軍艦島

おっと昨日は脱線してしまいました^^
d0142944_2128792.jpg

漁師船に乗ってぶぅい~んと
ほらホテルが遠くに。周りには何もない自然がいっぱいです。
d0142944_21322089.jpg

軍艦島にずいぶん近づきました。
軍艦島上陸ツアーは市内からも出ています。
だけどにょろちゃんが見たときには満席
なかなか好評ですね^^
こちらのホテルからも漁師さんが船を出してくれると知って、こちらえびす丸にしました。
d0142944_2147048.jpg

他のクルーザーも上陸されてます。
ただ午後のツアーはうねりも出て、なかなか上陸できないとのこと。
ちなみににょろちゃんたちは…
残念ながら上陸できず、クルージングです。
d0142944_231489.jpg

実は上陸しても、一部のところしか歩けないそうなんです。
クルージングは島をぐるっと一周。裏側まで見れるんですね。
この島は三菱所有の島なんです。
一番高い所には、この島の三菱の偉い方が住んでいたそうです。
漁師さんが当時のことを話しながら島を一周してくれました。
高波のためとても高い塀で覆われてるとか。
ここの島で遊んでいた子供のおもちゃが、流れ着いていたとか。
最盛期には5300人以上の方が住んでいて、東京の人高密度の10倍だったとか。
d0142944_22314143.jpg

奥に見える中ノ島
どうやらこちらにて火葬していたらしいです。
おっとうねりも結構高くなり、たまに波にのっちゃいそうでした 笑
d0142944_22374331.jpg

こちらからのショットがステキだとか^^
にょろちゃんの印象は…
とにかく迫力満点でした。
そしてここがにぎわっていただろうという雰囲気も感じ取れました。
ただ廃墟になってから、ずっと海にさらされて、建物も壊れかけ…胸が痛む感じがしました。
もし、上陸してたら…ちょっぴり魂吸い取られそうな感じ…ぼそぼそ
[PR]

by nyoronyorochan | 2010-11-01 22:54 | 旅行 | Comments(2)

Commented by rosa55 at 2010-11-02 22:41
一番下のフォトは本当に軍艦のように見えるショットでとても素敵ですね!
上陸しなくても島を一周できて全体を見られる方が良いなぁ~♪
Commented by nyoronyorochan at 2010-11-06 01:00
rosaちゃんありがと
ちなみにクルージングは¥2500だったかなぁ~
人数多ければ多いほど安いよん^^