野母んあじ

d0142944_22363446.jpg

夕暮れの海です。
静かに深い色に包まれています。
これからは楽しみのお食事タイム!
その前に…みなさん「野母んあじ」って知っていますか?
実はにょろちゃんも今回初めて知りました。
d0142944_2253136.jpg

一尾一尾大切に手も触れずに釣り上げ
体長26センチメートル以上、重さ300グラム~500グラムのものを「野母んあじ」と言うそうです(HPより)
もちろん出島食堂でそれを知ってしまったのでフロントで聞いたところ、
なんと最後の一匹が残っていたとのこと。
d0142944_22533047.jpg

即効予約お願いして、出てきた野母んあじは、こちら!
確かにでかいです!  食べきれる?って思っちゃったもん( ̄(エ) ̄)ゞ
これが鯵?っていう感じ。
そして身もしまっていてプリッとしてます! 一切れが大きい!
d0142944_22534483.jpg

ちょっとピンボケだけど、せっかく伊勢えびフェアーもやっていたのでお願いしちゃった^^v
そしてホテルの方が、この鯵の骨・頭を使っておすましにしてくれました。
おぉ~いいだしが出てます!
[PR]

by nyoronyorochan | 2010-11-02 23:01 | 旅行 | Comments(2)

Commented by rosa55 at 2010-11-06 20:20
野母んあじって初めて知りました!
一尾一尾大切に手も触れずに釣り上げって至難の業ですよね?
魚にストレスを与えない分おいしさが違うのでしょうね♪食べてみたい♪
Commented by nyoronyorochan at 2010-11-07 12:03
rosaちゃんありがと
ブランド魚ですねぇ~でもそれだけ見た目にもびっくりしたしおいしかったです^^
東京なんかで食べたら高いだろうなぁ~