橘寺

歩いていくと、とあるお寺に吸い込まれました。
d0142944_19514331.jpg

飛鳥 橘寺です。
入ってすぐに放送がありました。
よく聞いてみると5月3日は■田道間守祭(たじまもりさい)追善法要
の日だそうです。
d0142944_19504953.jpg

そしてその橘(オレンジ)をみなさんにおすそ分けしてくださるそうで^^
もちろんにょろちゃんも頂いてまいりました。
いい香りです~にょろちゃん柑橘系の香りは大好物です^^

実はこちらのお寺国宝物が多数展示しております。
この時期特別展示とかありますが…こちらでは無料で歴史ある展示物が見れました。
もちろん写真はNGです。

その後もかなりかなり歩きました。
ちょっと遅めのお昼ご飯に選んだお店夢市茶屋さん
こちらはガイドブックに載っていました。
d0142944_19593682.jpg

古代米御膳です。 小鉢も入っていてお肉も入っていて食べていて楽しい!
ちなみににょろちゃんの家も、黒米使ったりしています。
d0142944_2004267.jpg

にょろ旦那は違うものをと黒米カレーを頼みました。
カレーのルー多すぎです!!!
[PR]

by nyoronyorochan | 2011-05-17 20:02 | 旅行 | Comments(3)

Commented by こもも at 2011-05-18 00:44 x
橘寺。ちょうど法要の日だったんだね。
東京・京都が多いですが、
奈良も国宝がごろごろしてますよねw
歩いて歩いて歩いてますね~。
自然がいっぱいで気持ちいいよね♪
Commented by こもも at 2011-05-18 00:47 x
追伸。ほんとびっくり!カレー溢れそうww

Commented by nyoronyorochan at 2011-05-18 23:39
こももちゃんありがと
実はこの旅行~毎日18000歩くらい歩いていたの。
普段ドンだけ歩いてないんだ~って感じ!
ちなみににょろちゃんの隣のおっさんのカレーはここまであふれてませんでした 笑