馬刺し料理 けんぞう

d0142944_23541640.jpg

こちら熊本のメインアーケード
くまモンの電飾が光っています!
ビックリしたのが、アーケードが広いし、長い!
そして人がたくさんいるし、お店も活気がある感じです。
キョロキョロして完全おのぼりさん状態 笑
d0142944_23572671.jpg

この日の夜ご飯は、熊本の方にチョイスしていただいたお店馬刺し料理 けんぞうなんです。
ガイドブックにも載っていたのですが、個人的にお勧めということで決めました。
今回はザ・郷土料理  まずは一文字ぐるぐる 
わけぎを根元からぐるぐる巻いて酢味噌でいただきます。
これいけます^^
d0142944_014825.jpg

馬刺しに入ります~(>▽<)/
いやこれもいいです! 厚めカットに口の中に入れるとこの溶ける感じ
刺しがきれいだからだなぁ~
d0142944_014129.jpg

5点盛りとかなり迷ったのですが、いろいろ食べたかったのでレバーで!
これも厚み有で、食感がしっかりしています。
たまりません(^¬^)
d0142944_025631.jpg

こちら 馬串焼き
にょろ旦那がめちゃくちゃ絶賛です!
肉っぽさを味わえ、さっぱりしながらの程よい脂感
そしてこの味噌だれがたまらなくいいです!
お酒進んじゃいますね~♪
d0142944_0393.jpg

そしてお代り^^
ボトルを入れるといただけるカップ
さすがにいれることはできないので・・・雰囲気だけ(狙っていたので、このカップでよかった^^)
こちらのオリジナル焼酎  すごく飲みやすかったです。
d0142944_032018.jpg

定番のからしレンコンですが、にょろちゃん初体験です。
からっと揚げてあるので熱々でいただけました。
からしってほぼにょろちゃんとは縁のない食材。
鼻につんつん来るかと思えば、いがいと平気でした。
お皿の脇にマヨがちゃんとおいてあったのがうれしかったな。
d0142944_033085.jpg

どかんと馬ホルモン こちらはおにぎりと共に
d0142944_03413.jpg

最後に馬汁です。
ちょっととろみがあって、甘味噌で温まります。
あぁ~めちゃおいしい!!!   おいしいおいしい(^¬^)
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-12-30 23:47 | 旅行 | Comments(4)

Commented by sai-unn at 2012-12-31 11:47
美味しい熊本の郷土料理を召し上がって至福の時を過ごされたのではないでしょうか?
熊本は景色も良いし、人も良いし、料理も美味しくてとてもいい土地だなぁ~と思います。
Commented by disneycruise at 2012-12-31 21:16
本当に熊もんの街って感じですね。馬刺し食べたい。
お世話になりました。良いお年を!
Commented by nyoronyorochan at 2012-12-31 22:06
彩雲さんありがと
熊本小さい時に行ったはずなのに~
もう一度行きたいと思いました。
今度は春夏がいいな!
Commented by nyoronyorochan at 2012-12-31 22:07
disneycruiseさんありがと
くまモンいろんな所にいて面白かった~♪
ザ・くまモンを探せ!