人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東 東海館

伊東 東海館_d0142944_22573211.jpg
何も調べずいったはずなのに、今回書き込み満載です。
もう少しお付き合いお願いね!

2月にお友達と行った時に教えてもらった「東海館」
にょろちゃん行ってみたくなりました。
川沿いに風情のある歴史を感じる建物です。

伊東 東海館_d0142944_22592320.jpg

昭和3年に庶民の温泉宿として開業したそうです。
桧や杉などの高級な木材を使った美しい和風建築です。
平成9年に廃館後、伊東市に寄贈されたそうです。


伊東 東海館_d0142944_22585669.jpg

にょろちゃんたちはせっかくなので立ち寄り湯をしながら建物見学をしようと思いました。
「お風呂は今だれも入ってません」っておっしゃってくれたのですが、熱い!!!
そして女湯は小さい…
でも気持ちよかった!


伊東 東海館_d0142944_22582316.jpg
順番にお部屋を覗いたのですが、いたるところに木の細工がしてあり、廊下側の障子にもいろんな形の飾り窓がありなかなか見ごたえばっちり。
廊下や手すりの木のすれた感じや色つやが歴史を感じさせます。
なんと120畳もある大広間ではきっと昔は夜な夜な宴会があったんだろうなぁ~って思わせるほど。
最上階の展望室では海も見え、きっと昔は遠くのほうまで眺められたんだろうなぁ~って感じでした。

高層ビルばかり建てられてる東京からしたら、このような建物はしっかり残しておかないといけないなって思うにょろちゃんでした。

by nyoronyorochan | 2008-04-08 23:03 | 旅行