<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

テルマエ・ロマエ

d0142944_21591464.jpg

テルマエ・ロマエ見てきました!
阿部寛最近の映画 いいですねぇ~
館内笑いがどこかでクスクスって感じで 楽しかったです^^
お風呂・・・日本のお風呂はゆっくりとって感じですよね。
今の季節新緑を感じながら、開放的な温泉なんかぁ~たまりません 笑 
d0142944_21591614.jpg

その帰りにょろ旦那を連れて行った飲み屋さん
チェーン店ではなく、お魚がおいしいお店
三品盛り合わせだったんだけど、一品おまけしてくれました^^
カツオは塩とにんにくで! どれも新鮮でおいしかったです。
d0142944_21594065.jpg

他にもいただいたんですが、どうしてもお米が食べたくて。。。
からすみのお茶漬け
畳いわしも炙ってあって、香ばしい香り
お出汁に塩麹が使われていいるそうです。
意外としっかりした出汁の味! ごちそうさまでした^^/
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-30 22:06 | お出かけ | Comments(2)

suica

d0142944_21511186.jpg

久しぶりにスイッピーです。
年明け?にキャンペーンがあって・・・・・
でもってにょろ友にも応募してもらっていました。
なんとにょろちゃんじゃなくって、にょろ友が当選!!!
スイッピーのカレンダーが当たったと連絡が。
あぁ~当たるってステキ^^
でもって今はにょろちゃんの手元に!
にょろ友ありがと~^^/
d0142944_21513879.jpg

JRのこのタイプの自販機!
顔?を認識してオススメなドリンクをチョイスしてくれる。
おっとジャスミンティーか、フルーツハーブティを選んでくれました。
実はフルーツハーブティは好きなドリンク!
当たってるじゃん 笑
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-27 21:59 | 懸賞 | Comments(2)

中之島ビーフサンド

d0142944_14553389.jpg

帰りは伊丹空港より^^
緑の飛行機発見!
d0142944_14421142.jpg

チェックインしてからお店で見つけた中之島ビーフサンド
おっとにょろ旦那がビールまで
d0142944_1442285.jpg

おかしいなぁ~さっき串カツ食べたのに
ビールとよく合う!!!
しかも食べごたえばっちりだし、以外にもジューシーでうまい!
キャベツにマスタードかな?からしかな?これがアクセントでうまうまでした。
d0142944_14432053.jpg

帰りは~787に初めての搭乗
シートに座ってキョロキョロ^^
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-26 14:56 | 旅行 | Comments(2)

串カツ 横綱

d0142944_21152955.jpg

高野山を早目に出たにょろちゃん達は、お昼に難波へ
で、にょろ旦那のリクエスト 串カツ屋へ
ちょっと早めだったので開いてるお店へ
d0142944_21152612.jpg

えぇ~わかっています
精進料理を食べたのに・・・って思ってるでしょ 笑
にょろちゃんも思ってますよ!
しかも昼間っから飲んじゃって。。。(o_ _)o
でもおいしかった(^¬^)
d0142944_21155846.jpg

こちらのお店はきらびやか過ぎ!!!
たしかGW初日の夜来たときはすっごく並んでいたっけか。
d0142944_2116739.jpg

でもってはしごでたこ焼き屋さんも~ ̄O ̄)ノ
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-22 21:21 | 旅行 | Comments(4)

金環日食

d0142944_22423034.jpg

今日は皆さんこの話題でいっぱいでしょうね^^
実はにょろちゃん朝起こされるまで日食のことをすっかり忘れていました。
にょろ旦那が玄関を開ける音・・・
どこ行くんだろうってまじで思った( ̄(エ) ̄)ゞ
d0142944_22424467.jpg

あわててカメラを持って廊下へ
あっパジャマのままだった・・・ 
ってもういいやぁ~って思って太陽を!
外では歓声があがっていて~
メガネは・・・用意していなかったので、ちょっと目を細めたり
ありがたいことに雲が出てきてくれたので肉眼でも見ることができました。
ズームしまくったら少しぼけちゃいましたね。
d0142944_2243562.jpg

この数分間・・・・・
あぁ~はかないって思いながら 会社会社。。。(o_ _)o
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-21 22:50 | 癒し | Comments(2)

写経

一度やってみたかった写経です。
こちらのお寺ではお部屋で、写経をするようでした。
てっきりどこかのお部屋でやるのかと思いました。
見本とうっすらと下書きされてる半紙
1時間はかかるといわれたのですが・・・
d0142944_2204767.jpg

テレビは消してにょろ旦那とテーブルに向き合って・・・
本当に1時間かかりました( ̄(エ) ̄)ゞ
最近文字を書いてないせいか、結構疲れました。
1時間無言で集中してやるのもめちゃくちゃ新鮮です!
d0142944_221755.jpg

ちなみにこちらは朝食
d0142944_2211772.jpg

こちらのお寺では朝6時からのお勤め
ちゃんと参加できましたよ^^v
だけに・・・10時前には高野山を出ました。
なんとも新鮮で、いろんな初体験ができた高野山! なかなかいいです!
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-20 22:14 | 旅行 | Comments(0)

本覚院

d0142944_2241293.jpg

高野山二日目の宿坊は本覚院さんです
この日は時間に余裕もあったので、かなり早目のチェックイン
d0142944_22422245.jpg

お部屋はかなり新しめでした。
窓を開けて心地いい風の中、お風呂にまず入って歩き疲れた足を癒します!
こちらのお宿も大浴場があって、ゆったり癒されました。
そのあとはご飯までちょっぴりお昼寝^^
d0142944_22442059.jpg

今回本堂は改装中で中は見れなかったのですが、こちらはダライラマが宿泊した模様
二階からぐるっと囲んだ庭園もきれいです。
d0142944_22545464.jpg

夕食はこちらもお部屋食
ご飯にお吸い物、黒豆に天ぷら、ゴマ豆腐
d0142944_22521423.jpg

高野豆腐の煮物に、モズクとこんにゃくかな?
d0142944_22513679.jpg

それにうどんすきとみかん^^
うどんすきのお出汁はめちゃくちゃおいしかった~
実はご飯にかけてお茶漬け風に~♪
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-19 22:57 | 旅行 | Comments(0)

高野山

さて高野山中日はちゃんと晴れたよぉ~
昨日の雨寒さが嘘のようです。
本日は残り半分の高野山の入り口 奥の院へ
d0142944_23394262.jpg

なんだか杉の木がすごいことになっています。
しかもこの橋の先には何かがあるって物語っていますね。。。やっぱりすごい!
d0142944_2341818.jpg

朝早いので、かなりゆっくり回っても余裕かもしれません^^;
それでも木の幹はどれも大きく太く、歴史を感じさせます。
d0142944_23502996.jpg

ここから先が奥の院
この橋を渡るには、帽子も取って私語を慎み、もちろん写真もダメです。
こちら高野山観光協会にて、音声ガイドを借りることができます。
山内の103ヶ所の見所を約90分の音声で解説してくれるそうです。
d0142944_034089.jpg

たくさん歩いた後に、お昼をいただきました。
にょろ旦那はかつ丼
d0142944_034891.jpg

にょろちゃん色々なものが食べたかったのでこちらで^^
柿の葉寿司に五島うどん
d0142944_0315658.jpg

えっお腹いっぱいって言ってたのに。。。。
追加しおって!
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-14 23:55 | 旅行 | Comments(0)

朝のお勤め

d0142944_2125039.jpg

持明院さんでは、朝のお勤めに参加することができます。
朝6:30より本堂へ これまた庭園がきれいです。
30分ほどの正座はしびれそうでしたが・・・^^ これまた新鮮です。
d0142944_21105527.jpg

朝ご飯もお部屋でした。
ご飯お味噌汁、がんもに、煮豆、お浸し。  そうそうおかゆも添えてありました。
がんものお出汁がこれまたおいしくって~
うぅ~ん 朝からモリモリいただいちゃいました!
d0142944_21115153.jpg

朝早く時間たっぷりなので、宿坊探検^^
どこのお部屋も廊下もピカピカ
写真は入口の廊下です。
d0142944_21213699.jpg

持明院入口には、八十八箇所お砂踏場もありました。
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-13 21:25 | 旅行 | Comments(0)

精進料理

ご飯はお部屋でした^^
こたつで食べるのかな??って思っていたんだけど・・・・
ずずずずぅ~ってどかされました。
うっ寒い~
d0142944_2112879.jpg

もちろんお料理を運んできてくれたのも、お坊さんたち ありがとうです^^
d0142944_2112876.jpg

ご飯にお吸い物香の物、それに天ぷらにゴマ豆腐
ビックリしました!!! このゴマ豆腐
とってもなめらかで濃厚で、わさびがアクセント!!!
真ん中の緑は山クラゲっていうんでしたっけ???
コリコリしていておいしい
d0142944_2115919.jpg

高野豆腐、もずく酢、なめこ、空豆に生麩
ここにもビックリがありました。 高野豆腐です!!!
一口食べると、おいしいお出汁がじゅわぁ~っと出てきました。
こんな高野豆腐食べたことない~d(>_< )
ここでもずく酢がアクセント~おいしい^^
d0142944_2115516.jpg

なすの揚げびたしにフルーツ

お肉とお魚がないだけで大満足!!!
とってもご飯が進むおかずでした。 
おかげでご飯沢山食べちゃった(^¬^)
d0142944_2124536.jpg

夜遅くに小腹が減ったように買っていたみろく石本舗 かさ圀のお菓子
高野山名物のやきもち・くるみ餅・焼き芋
これがどれもおいしかった~
こたつに入ってお茶と共に^^
[PR]

by nyoronyorochan | 2012-05-11 20:57 | 旅行 | Comments(2)