人気ブログランキング |

コンビーフハッシュ

沖縄 オキハムのコンビーフハッシュ
今年の沖縄のお土産で買ってきたものです。
(実は使おうと思って探したけど見つからず、もしや買い忘れたか?置き忘れたか?と思い自分のブログで確認してしまった…)
ポテトとコンビーフが入ってます。
d0142944_21181443.jpg

そのまま炒めてもok! オムレツのグザイとしてもok! 卵でとじてもok! 
そしてホットサンドの具材にもok!
かなり万能です^^
今回は今年最後になるであろうゴーヤと一緒に炒めました。
常温保存できるので買い置きに便利です~♪

d0142944_21184942.jpg今週は雨模様ですね。そろそろ本格的に長袖なのかなぁ~
グリムスさまのにょろちゃんの木が、
なんと2本目の大人の木になったよ^^
3本目はどんな木に育ってくれるのかしら~(>▽<)/

by nyoronyorochan | 2009-10-05 21:21 | ごはん | Comments(7)

Commented by sai-unn at 2009-10-06 10:41
ブログでコンビーフハッシュを買ったのかどうか確認されたのですね。(笑)
でもちゃんとあってよかったですね。
ゴーヤとの炒め物はとっても美味しそうです。
いろんなお料理に使えて便利ですね。
これから秋雨前線や台風の接近もありますので、どうぞ大雨や強風にお気をつけ下さい。
Commented by rosa55 at 2009-10-06 17:37
コンビーフとポテトの組み合わせなのね。おいしそう♪
「わした」なんかでも取り扱ってるかしら?
Commented by tomorin。 at 2009-10-06 21:28 x
このレトルト美味しそうですね。
沖縄じゃないと買えないのかしら?
コンビーフとポテトを炒めたものを昔お店でよくオーダーした記憶が蘇ってきました。

↓↓↓・・・・・お返事おそくなって・・・・???

パンについて。

どの本を参考にしたのでしょう?
発酵を短く取ったり、レンジで発酵・・・・のやつだったら、NGです。
出来立ては美味しくても、すぐに硬くなってしまうようですよ。

今のイーストは予備発酵しなくても大丈夫。
水の温度をちゃんと管理して、(季節によって水の温度はだいぶ違いますので)材料を混ぜたら、ひたすらこねます。
あまり叩いたりすると、生地が傷むので、うちの教室では最低限しかたたきません。

続く・・・・
Commented by tomorin。 at 2009-10-06 21:29 x
文字数の関係で・・・・つづきです。

捏ねる時間は20分くらい?生地全体の温度が27度くらいになるのが目安です。
そしてきちんと一次発酵させて(一時間くらい)、分割してからベンチタイム(15分くらい)そして成型したあと、二次発酵30分とかきちんととってから焼く・・・・・。
・・・・一般的な工程はこんな感じ。
湿度も大切で、生地が乾いちゃいけないし、打ち粉もしないで作ります。

言葉で言うと面倒なんですが、やってみるとそんなに大変じゃないんだけど。
バターがたっぷり入るパンよりも、油脂が少ないリーンのパンのほうが最初は作りやすいかも・・・・?

パン教室通うのも楽しいですよ・・・!!!!
Commented by nyoronyorochan at 2009-10-06 22:23
彩雲さんありがと
まさしく今週は雨ですね…
今の台風はすっごくはっきりしてる目ですよね。
被害が少ないといいですね。
Commented by nyoronyorochan at 2009-10-06 22:24
rosaちゃんありがと
わしたならあるかも! わしたショップにはあったよ^^
¥150程度だったと思うからいざっていうときに使えると思うよ。
Commented by nyoronyorochan at 2009-10-06 22:28
tomorin。さんありがと
うぇ~ん(T_T)さぼらずにちゃんとやったのに。
持っていた冊子はレンジで醗酵とかだった。
でもやめてカメリアのドライイーストが家にあったからそれ見ながらやったの。
しっとりするまでこねたよ…
ちゃんとボールを湯銭の中に入れて醗酵もしたの。
カットして小さく丸めてぬれ布巾で休憩もしたんだけど…
今度はすっごく時間かけてやってみようかな。
ここまで来ると意地になってきそうです 笑
コンビーフハッシュ 多分物産展とか銀座のわしたやネットショップで売ってると思う~♪